top of page
戸賀敬城オフィシャルサイト トガナリ。「戸賀なりの毎日」
戸賀敬城オフィシャルサイト トガナリ。「戸賀なりの毎日」

戸賀敬城の「イマ」を垣間見れるサイト。「トガナリ。」

#6「長妻大臣『厚生労働大臣感謝状』の授与!」

更新日:3月21日



トガブロ。でも戸賀編集長が予告されておりました
きたる3月6日(水)より、今年元旦に起きてしまった大震災に対する
チャリティープロジェクトがスタートする運びとなりました!

『がんばろう能登!』を合言葉に、向こう1年間、編集長の私物をYahoo!オークションに次々と出品してゆき収益をすべて! 日本赤十字社の「令和6年能登半島地震災害義援金」へ寄託致します。
しかも! すべてのオークションは1円からのスタート。日本一ラグジュアリーな1円オークションになる(かも!?)皆さまのご参加、ご助力をお願い申し上げます‼

そんなアツいプロジェクトを目前に、今回の【再読委員会】は過去のチャリティを掘り下げます。実は編集長、兼ねてより事前活動には重きを置いており、多くの大人、媒体を巻き込んでは様々なチャリティを行っていたのですね!


2010年1月29日(金)

タイトル「長妻大臣『厚生労働大臣感謝状』の授与!」


今日も編集長に代わって、
メンクラ社会活動についてのご報告を
させていただきます。


メンクラ編集部から、自称・下女の鈴木さんのタレコミ回です。
なんとなんと『厚生労働大臣感謝状』の授与ですと!



2008年、2009年とメンクラ本誌では、
財団法人エイズ予防財団さま
ヤフージャパン オークション事業部さま
日頃からお世話になっている各ブランドさま
そして、読者の皆さま
の協力をいただき、チャリティーオークションを
展開して参りました。


2年連続でチャリティーオークションを実施。
実はこの1年前にも表彰されておりました!

2009年01月15日(木)
タイトル「エイズ予防財団より、感謝状いただきました!」
https://ameblo.jp/togablo/entry-10192923248.html

編集長らしさ溢れる「チャリティーもおしゃれに」がモットーのプロジェクト。1年間で約500万円を超える寄付金を集めたそうな。


2010年早々に、エイズ予防財団さまから
下女宛にお電話が。
メンズクラブ さんの企画について、
財団としても改めて感謝をお伝えしたく、
『厚生労働大臣感謝状』をお送りしたいのですが」
とのお言葉が。


厚生労働大臣感謝状授与式

財団理事の木村氏から、感謝の言葉をいただく
日頃見たことのない、真面目な表彰の編集長。

厚生労働大臣感謝状

写真上段が今回いただいた『厚生労働大臣感謝状』
当然なのですが、長妻大臣のお名前がっ!

今後もメンズクラブでは、威張らず、気張らず、
チャリティーを行っていきたいと思います。
社会に対して貢献することは、特別なことじゃない、
チャリティーって、自分の気分も良く、
カッコいいスマートな活動なのだということを
伝えていきたいと思うのです。


もちろん、とかく表彰されるためにやったことではないでしょう
(個人的には、目指して良い成果が生まれるならそれもアリ!?ですが)

大事なのは金額ではなく、参加いただく方の気持ち

当時から編集長が見ているのは義援“金額”ではなくて。
一人でも多くの人がチャリティーに参加しやすい
シチュエーションを作る、という“啓蒙活動”にほかならなかったワケです。

「チャリティーもおしゃれに」
実はとっても深いコトバ。大変勉強になりました!



>> お知らせ
チャリティプロジェクトの開催に伴い、3月6日(水)20時から!
この『トガナリ。』特設ページにてライブ配信を行います。

継続的な支援が重要なのはもちろんのこと、少しでも良いスタートを切りたい。
そんな気持ちでお届けします。
(出品アイテムもいち早くお見せできるかも!?)

みなさまこちらも要チェックです‼


これにて校了とさせていただきます。

 
トガブロ再読委員会

トガナリ。編集局のスタッフと共に、戸賀編集長が15年以上もしたためている『トガブロ。』を読み返そう!という編集企画。10年前はどんなファッションがトレンドで、編集長はどんな時計をしていたの?など今だからこそ思うことがきっとあるはず…。

そんな大義を背負って、シンプルに“他人の日記を読みたい”とハラハラしちゃう連載です。これで、貴方も共犯ということで…悪しからず。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page